8月10日に韓国大統領李明博(イ・ミョンバク)が竹島(彼らの言う独島)に上陸し、領有権を主張しました。

8月11日、ロンドン五輪でサッカー日韓戦に勝利した後、韓国代表MFパク・チョンウが独島(日本名・竹島)の領有権を主張するメッセージを掲げた事が、オリンピック憲章に違反する疑いで新聞等の報道がなされました。

8月14日、韓国大統領は、非公式ながら韓国に対して、「天皇が土下座して謝罪せよ」という問題発言をしました。ここから日本政府は韓国に対して強固な姿勢を見せるとともに、竹島の領有件の紛争について、国際司法裁判所で司法判断を仰ぐことを決意し、提訴の方針を固めました。

◆さて皆さんは竹島(韓国では独島)が日本の領土である…という事を説明できますか?

まあ、ここらへんはみなさんが持っている「社会科資料集」にも説明されている事ですから一応はできるかと思います。

詳しくは外務省が説明していますので興味のある方はどうぞ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/gaiyo.html

◆では、韓国政府の主張の内容やその動機(考え方)についてはどうでしょうか?


案外と知らない方も多いのではないでしょうか…

まあ、偉そうなことを言う私ですが実はこの事件を契機に調べるまでよく分かりませんでした(苦笑)
韓国政府の主張・説明です。
http://jp.dokdo.go.kr/index.do
http://jp.dokdo.go.kr/fBoard.do?command=detail&langType=JP&boardType=001&boardCode=BM_JP_001&categoryCode=&searchType=&searchWord=&page=1&bIdx=17255

この両国の主張をもし第三者が見れば、どちらかが「嘘」を言っているか両者とも「嘘」をいっているか…と思うほど対向、いや対立していると言わざるを得ません。

まあ、裁判にかけねばならないほどの事案は、国同士であれ民間であれこのように意見が食い違っています。そうであるからこそ裁判で法によって判断してもらわねばならないのです。


◆しかしながら不思議であるのは、韓国政府はこの裁判を拒否しているという事です。これは日本人にとって違和感を感じる事であります。

皆さんは不思議に思いませんか?

「韓国政府がわがままを言っている」ように思いませんか?
そして「なぜそんなわがままを言う」のでしょうか?

私もそれはとても不思議に思う事でした。
私も日本人ですから、そんな一方的な言い分は許せない…と感情的に思ってしまう事もありました。

しかし、まあ「わがまま」と言えどもそれは韓国政府の意見ではありますので、その根拠やそれを言う意図、考え方があるはずです。
それを調べてみるのも悪い事ではありません。いや、ただ主張をぶつけ合ってそれが感情の齟齬をきたすのならば、相手の考えを知ることは有意義な事でもあるでしょう…

調べてみると大変興味深いところがわかってきました。
(以降続く)