Entries from 2013-01-01 to 1 year

フィリピンへむかう海上自衛隊「いせ」「おおすみ」「とわだ」

自衛隊員の皆様が安全のうちに被災者救助や復興へ向けての支援活動を全うされれることをこころよりお祈りいたします。 ネット内の日記やつぶやき、また様々なところで散見される意見として69年前大戦末期の「捷一号作戦」と「同一化」するようなものがあり…

小学生高学年〜中学生で勉強面での「問題・困難」がある者の特徴

私の20数年間の学習指導の経験の中で、「机の上での勉強に困難・問題が生じる」という小学高学年生〜中学生には、以下のような特徴があります。まあ、これを「治していく」ということがたやすく出来る場合は、すぐに成績も上がるのですが。この特徴を持つ…

TPPのどこがいけないのでしょうか?

安倍首相は15日、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加を正式に表明した。TPPを「アジア・太平洋の未来の繁栄を約束する枠組み」と位置づけ、交渉参加を「国家百年の計」と説明した。日本は参加国の同意を得たうえで、7…

どうしようもない。

韓国の朴大統領は、3.1独立記念日の演説でこう語ったそうです‥ また、日本が歴史問題に積極的な姿勢を見せてこそ「両国間に堅い信頼が生まれ、真の和解と協力が可能になる」と主張した。その上で、「過去の歴史に対する真の省察が行われて初めて共同繁栄の未…

2013/2/8 1937年盧溝橋事件から学ぼう!

【1937年盧溝橋事件から学ぼう】 中国人民解放軍海軍の「レーダー照射事件」に関して‥【北京=島田学】中国外務省の華春瑩副報道局長は7日の記者会見で、中国海軍艦船が海上自衛隊の護衛艦に火器管制レーダーを照射した問題に日本政府が反発しているこ…