Entries from 2012-03-01 to 1 month

現場労働で身につける論理力

19日に埼玉・東松山市のマンションで作業現場の足場が倒れ、保育園児2人が死傷した事故で、死亡した園児の家族は「本当に許せない」と話している。 19日、東松山市のマンションの作業現場で足場が倒れ、保育所の男児2人を直撃し、北村波琉人ちゃん(6…

かつては中国といえば中華民国=台湾であったのだが…

■ 野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、台湾代表に献花の機会がなかったことについて、「本当に申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳謝した。 自民党の世耕弘成氏への答弁。台湾からの震災…

■大学生に勉強させよ…対策の大学に財政優遇案

(読売新聞 - 03月07日 18:18) 大学生の勉強時間を増やせ――。 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の大学分科会大学教育部会は7日、学生の勉強時間を調べたり、勉強時間を増やす方策を講じたりした大学を、財政面で優遇するべきとする素案をまとめた。勉…

【無料英語講座内容】英語がわからなくなってきたらこう教えます。

中学生に英語を教える場合、英文を構造で捉えることを一番大事にしています。 「英文の日本語訳はこうこうこれだ」という教え方は一切しません。そういった「理解」では必ず躓いてわからなくなるときが来るからです。「かたっくるしい文法は英語学習にマイナ…

戦争では市民の「大虐殺」は不可避であった

2013年3月5日毎日新聞WEB 名古屋市の河村たかし市長が南京事件への発言を巡って中国大使館を訪ねようとしていた問題で、同大使館は5日、駐名古屋総領事館を通じ「南京大虐殺を否定する発言を撤回しない限り、会うことはできない」と拒否する意向を伝えた…

小学生期にこそ「頭が良くなる」ための先生を!

<最近、自分の名前であっても学校で習ってない漢字を使ってはならないと先生が指導するという。おかしい。だって名前の漢字はすべて学校で習うとは限らない。ならばいつまでも自分の名前は漢字で書けない。名前は親が指導し、学校では友達の名前を読めるよ…

ラーメン作りと、民主主義的議論・政治的意思決定…?

今年に入って「ラーメンづくり」にエネルギーを費やしています。 最初の動機は私の趣味で通う近くのヨットマリーナRIVRE http://www.rivre.co.jp/レストランの維持のために、どのようにして売り上げを伸ばすか…ということでした。(それがなんでか…という事…