Entries from 2012-05-01 to 1 month

5/30「サービス業」としての「教える仕事」②

昨日からの続きです さて再度「サービス」という言葉を整理してみましょう。①その時点でのcomfortableを得る・満足を得る・快楽を得るために便宜を受ける…これが「サービスを受ける」ということの一般的な解釈でしょう。②「サービス業」「サービス産業」とい…

「サービス業」としての教える仕事①

そもそも「サービス」とは何か?「サービス業・産業」などといわれる経済・経済学上では次のように定義されています。①同時性 売り買いした後にモノが残らず、生産と同時に消費されていく。 ②不可分性 生産と消費を切り離すことは不可能である。 ③不均質性 品…

表現するという事

最近はブログ等で誰でも自分の意見を表現し世間に公開することができます。これはポジティブなことでもありまた、ネガティブな側面を持っている事でもあります。従来、弱者は意見を言う機会はありませんでした。 いかなる意見であれ、社会的に権力を持ったり…

強く育てる…大人の責任

(読売オンライン5月8日) 就職活動の失敗を苦に自殺する10〜20歳代の若者が、急増している。 2007年から自殺原因を分析する警察庁によると、昨年は大学生など150人が就活の悩みで自殺しており、07年の2・5倍に増えた。 警察庁は、06年の自…