大津市O中学の「暴行事件」に関して…安易に「御託を述べる」方に対して

お亡くなりになった13歳の少年いに改めてお祈り申し上げます。

この事件の詳細がどうであるか全くわかりません。
様々な報道や情報が流れ、それも真偽のほどはわからないというのが本当でしょう…

まあ、警察が珍しく本腰を入れて捜査をしていますので、何らかの結果は出るのでしょうが
裁判がなされるまでなかなか真実はわからないでしょう。

べつにそれはどうでもよいです。
二度とこのような事件…どころか暴行事件が起こらねば良いと思います。

さてこの件で様々な人が「評論的意見」を述べていますが、中に気になる者があります。

「この虐め(暴行)を見過ごした周囲の者も加害者である」

OK、それも「正論」であるかもしれません。

ではその御託を述べる方に質問しましょう。
あくまでもこれは本件の「最悪の事態の予想」に基づいた質問です。

【Q1あなたはこの虐め(暴行)被害者と同じクラスの生徒です…】

腐れやくざの虎の威を借る腐れやくざの息子Y(身長180センチ)がいて、目の前でYに「たてついた」子がぼっこぼこにされてるとします…それも毎日のように。

暴行を「やめろ」と止めたクラスメイトAが次のターゲットにされました。

先生に現状をちくったクラスメイトBが次のターゲットにされぼっこぼこにされました。
Bはおかしくなって学校に来なくなりました。

腐れやくざの息子Yはまた今日も暴行を働いています
…さあ君は「やめろ」と止められるか?

【Q2あなたはこのクラスの担任の教師です。】

昨日腐れやくざ(Yの父親)から電話がかかってきました

「うちの息子をなんや責めたたそうやの。うちの息子ばっかりせめるんけ?そうそうおんドレの家は○○の○番地やのお、お子さんも○○幼稚園にかよっとんねてなあ」と

さらにこのクラスで最近目立ち始めた「虐め」「暴行」は、見様によっては「仲間内のじゃれあい・軽い喧嘩」と見れば見れんこともない案件でもある。

さらに虐められてるHも「親に問題があり…その子を親が虐待している」と以前から認識されている。家庭訪問や面接でもそのような事情はある程度つかんでいる。

さあ、どうしますか、どのような処置・対策をとりますか?

もちろんあなたは普通の教師で、若干体力やスポーツには自信はありますが、格闘技や軍事訓練を受けて、相手を物理的に無力化することなどはできるわけではありません。

別に教師や校長を擁護するわけではありません。事情を知るPTAの大人たちを擁護したいのではもありません。

場合によっては、周囲の子供は擁護したい。

ただ真剣に考えてもらいたい…評論的意見を言う人には…